« 2005.12.11 平成17年度浜松市民オリエンテーリング大会成績表 | トップページ | 2006.03.26 県立森林公園大会 成績表 »

2006.03.10

インカレ参加者数の考察~2006年版~

あぁ、もっと前に書き上げていたのに、、、nifty歴も10年になるからたいていのことは許してしまうのですけど、ココログに関するトラブルだけはちょっとがっかりですね。悔しまぎれにこんなところにトラックバック打ってみることにします。



いよいよ明日今日からインカレですね。昨年こんな記事を書いたので、今年も最新データを元に少し考えてみることにしました。

最近7年間のインカレ参加者総数
年度場所参加者総数(人)新入生(人)新入生割合(%)
1999日光98427928.4
2000作手90324226.8
2001矢板76023931.4
2002下山71122731.9
2003伊賀68623233.8
2004日光68818827.3
2005愛知65418731.5

IC05freshmanratio.gif

 昨年は

来年はよほどのこと(1年生が300人弱参加するようなこと)がない限り、参加者数はさらに少なくなることが予想されます。

と書いたのですが、やはりその通りの結果になってしまいました。(昨年より34人減)いや、こんな予想当たったところで、ぜんぜんうれしくないですが。

 新入生人数は昨年とほぼ同数だったため、全体に占める新入生割合は再び30%台に戻りましたが、「(4年前の新入生)>(今年の新入生)」の関係は相変わらず続いていますので、参加者数は今後も緩やかに減少を続けるものと考えます。2年後の2007年度インカレ(関西?)では、ついに600人を下回るかもしれません。
 ……と思ったら、日本学連総会議事録を読むと、現在、院生の参加を検討しているみたいです。たしかにこれで100~150人程度は増えそうですね。

 もちろん、参加者数が減少したからと言って、インカレという大会の価値そのものが減少するわけでは決してないですが、この参加者数減少傾向に終わりが見えない状況はインカレのみならず、日本のオリエンテーリング界の将来も不安なものにさせているように思えてなりません。

|

« 2005.12.11 平成17年度浜松市民オリエンテーリング大会成績表 | トップページ | 2006.03.26 県立森林公園大会 成績表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6290/9028757

この記事へのトラックバック一覧です: インカレ参加者数の考察~2006年版~:

« 2005.12.11 平成17年度浜松市民オリエンテーリング大会成績表 | トップページ | 2006.03.26 県立森林公園大会 成績表 »